SSブログ

妊婦健診(6回目) 7ヶ月(26W4D) [妊娠中期]

妊娠中期も終盤に近づいてきて、今日は健診日でした

最近の気になること

 胎動が少し弱くなった気がする
 胎動を下の方(膀胱・膣・肛門あたり)に感じることが多い
 20~30分歩いたり立っていたりするだけで下腹部が痛くなってくる


念のため内診もしていただきましたが、赤ちゃんも下がってないし子宮口も開いていないので
大丈夫とのことでした。
お腹の張りは休んでいて治るなら問題ないらしいし、

ただ、今日のここちゃんは逆子になっていました。
まだまだ動くので今は問題ないだろうけど、ちょっと言って聞かせます
逆子だから胎動を下の方で感じるのかなと聞きましたが、「感じ方は人それぞれだから」と


私の方はと言いますと
 体重 2週間で1㎏増 (1週間で500g位ならいいらしい)
 浮腫・尿糖・尿蛋白 -

でしたが、先日受けた50g経口糖負荷試験のスクリーニングで146mgと出てしまい
140を超えていたので、一応再検査になってしまいました・・・
まぁ微妙な数値なのでそれ程心配していませんが、
月数が進むにつれ、逆子の事や血糖値の事、体重の事
色々と気になることが出てきますね。

来週の再検査と4D撮影であと2回病院に行きますが
今日で年内の健診は最後になりました。

あっそれから
今日のエコーでちゃんとここちゃんの顔がみれました☆
これまで2回4Dしてますが、鼻と口だけとかだったんですよねっ
エコーってとこが残念ですが、先生が「かおのさんに似てる気がした」と[かわいい]

年を越したら8カ月突入です!!
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

うそっきー

ここちゃん、元気そうでヨカッタですねぇ!
胎動が弱い・・とかちょっとしたことが気になるんですよね、
お医者にはわからないのかも知れないけれど。

かおのさんのお腹の張りも、なんともなくてヨカッタ。
でも、私の場合、別段お腹の張りを強くは感じていなかったのに
今回「頚管長が短い」といわれてしまったので、これに懲りず
おかしいと思ったことは どうぞお医者に伝えてください。

糖尿病、ひっかかりませんように!
by うそっきー (2011-12-23 13:37) 

かおの

うそっきーさん
ありがとうございます。
ちょっとしたことでも聞いてみると安心できるので
この際遠慮は禁物ですね!
糖尿病ひっかかると厄介なことになっちゃうので
なんでもないことを願うばかりです
by かおの (2011-12-24 12:52) 

みゅう

私も途中逆子でしたが、話しかけてるうちに治りましたよ。

色々心配なことも出てくるかと思いますが、
心配事は早めに分かっておく方が、のちのちいいので、
気をつけながら頑張ってくださいね。

後もう少し、楽しみがいっぱいですね♪
by みゅう (2011-12-28 17:56) 

かおの

みゅうさん
おめでとうございます☆
逆子なのが一番心配ですが
私ももう3カ月弱、ここちゃんと一体の時間を楽しみます♪
by かおの (2011-12-30 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

骨盤教室(25W1D)4D撮影(3回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。