SSブログ

あっという間に1か月が過ぎ

3月29日に出産してから随分と日にちがたってしまいました

毎日起こる新しい出来事のおかげで、出産の記憶も遠い昔のように感じます

出生直後から、とても大きな泣き声だった娘ですが
その声に磨きをかけ、目覚めておっぱいを要求するときの泣きは
ご近所さんに「虐待?」って思われるんじゃないかと慌てるような声をあげます

入院中、看護師さん達も他の子と比べて娘の泣きがすごいことは否定してくれなかったけど
1か月検診でも先生に「泣き声がすごいんですよね」というと「そうみたいね」って・・・

それに、おっぱい要求の時は「泣き切り」というのをします。息を吐き切って声をだす感じで
呼吸が止まっちゃうんじゃないかとドキドキさせられます。
目が覚めて、即MAXの泣きが始まるのでこちらは余裕なし!!

まぁ、それにもだいぶ慣れてきた1か月過ぎの日々です。

最近は、目に見えて表情や動きに変化があり、2・3日前はこんなじゃなかったよねって
感じることばかりです。

今はまだ実家にいて、時間は不規則とはいえ睡眠も取れているし常に助けてくれる人が
いるので「慣れてきた」なんて言えていますが、娘と2人の日中の生活はどうなることやら

この1か月の間に、出産のこと・入院中のこと・お七夜・お宮参り・写真撮影・1か月検診などなど、
記事にすることがたくさんあったのになぁ。
落ち着いたら、って落ち着く日は当分こないでしょうしね

今日現在の記録を・・
娘は生後40日
 生後30日頃から頬に1つ2つと赤い発疹がポツポツと出来始めましたが
 生後33日に行った1か月検診の時はまだ3つか4つ位だったので
 「乳児湿疹だけど少ない方だし心配ないよ」と 言われ安心していたら、
 連休中に急激に増えて可哀そうな状態に!!
 連休明けの昨日、初めて小児科を受診。
 診断はやはり「乳児湿疹」、あかちゃんのニキビなのでせっけんの泡で洗ってあげて
 清潔にして、保湿ローション(処方)を塗っていたら治るだろうとのことで、1週間は
 様子見になったけど、今日のところそれほど改善している感じもしないし
 範囲は広くなったような感じ、特に機嫌が悪いわけでもないので
 かゆいのか痛いのか、何ともないのかはわからないけど、見た感じはとても可哀そうな状態です
 きれいにしてローションを塗ってあげることしかできないので、
 一日でも早くこの状態を脱して快方に向かってほしいと願うばかりです。

なかなか思うように更新できませんが、娘の成長をこれからは自分の手帳だけでなく
ボチボチブログにも記していこうと思います[かわいい]

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

うそっきー

お久しぶりです~~。
かおのさんのペースで、ブログも子育ても! 続けてくださいね♪
更新、楽しみにしています。
by うそっきー (2012-05-09 20:57) 

みゅう

親子とも元気そうで何よりです(*^^*)
1ヶ月までって初めてのことが毎日やって来て忙しいですよね。
子育て記録のつもりででも、無理のないペースで、更新してくださいね。
楽しみにしています。


by みゅう (2012-05-11 21:38) 

宝塚記念

冒険はしたくない!確実に勝ちにいきたい!そんな人は当サイトまで!
by 宝塚記念 (2012-06-17 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事出産しました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。